おくだ歯科クリニック

ブログ

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...30 31 32 >>
2020年06月10日

令和2年歯と口の健康週間

令和2年6月4日から6月10日まで歯と口の健康週間でした。

今回のコロナウイルスへの感染に対しては明確な予防法もなく、少しずつわかる情報を頼りに皆様大変不安な時間を過ごされたかと思います。

ただそんな時だからできることを行いましょう。

「3密は避ける」とは別にまずはご自身のからだをケアして感染症への抵抗力を上げましょう。

そのためにもお口の中の清掃(重症化しないようにお口の中の悪い細菌を減らす)から始めましょう。

普段からしていることをより徹底することで疾患にかかるあるいは重症化する確率を下げましょう。

クリニックのいろいろなところにお口に関する健康促進のポスターを貼っています。健康週間が終わってもしばらくありますのでご覧ください。

 

 

 

2020年05月28日

緊急事態宣言解除後の診療について

5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されました。大阪は少し前に解除されています。

精神的にはホッとする反面、クリニックへの感染予防の負担は、以前よりはるかに増えているというのが正直な感想です。スタンダードプリコーション以外にもいろいろな工夫が必要です。コロナウイルスの特徴がもっと理解されるようになると、私たちも対処がしやすくなりますがこれは言ってもしかたのない話です。

とにかく待合室でも密にならないように、ということで患者数の制限をしております。当面控えていましたメインテナンス、プロフェッショナルクリーニングなどの処置を再開しております。ただし以前に比べて診ることのできる患者様の数は少なくなっております。ご予約においては大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いします。救急処置に関しましても、まずはお電話にてご連絡いただければ密にならない時間を提示させていただきます。

2020年04月29日

コロナウイルス感染防止への具体的な取り組み

 

この4月からクリニックの風景がガラッと変わりました。まず自動ドアを入ってすぐに受付を見ると、ビニールシートの間仕切りがあります。コンビニやスーパーのレジでおなじみの<コロナシールド>です。飛沫の飛散と患者とスタッフのソーシャルディスタンスに有効とされています。

診療室では常時、換気口が開けっ放しです。前の道路に車が通ると多少騒音がありますが、だいぶ慣れました。

診療チェアー横の口腔外バキューム(診療中に飛散するエアロゾルを吸引します)は以前より稼働時間が増えております。

もちろんいろいろな人が接触する診療室へのドアノブ、椅子、備品のアルコール消毒をするためにスタッフが待合と診療室を行ったり来たりして消毒や清掃しております。

人が密になることへの対策として、チェアーの稼働率を極端に減らして待合室での患者様の数も減らす努力をしております。

そのため救急症状がある場合でも来院時間を指定させていただいております。

正直これがいつ収束するのか全く予測不可能ではありますが、必ず収束すると信じて今は制限された中で精一杯の医療サービスの提供を心掛けています。

最後に、現在当院ではメインテナンス(歯石除去やPMTC)などの治療は行っておりません。必要とされる治療のみ限定して行っております。

世間の感染状況をみながら、徐々に通常通りの診療をめざしています。状況次第では診療予約日の変更等でご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解よろしくお願いします。

2020年01月08日

2020年ですね。

いよいよオリンピックイヤーの2020年ですね。昨年のラグビーのワールドカップは予想以上に盛り上がりました。クリニックのスタッフもにわかファンとしてではありますが、いつしか夢中になっておりました。オリンピックも昨年以上の盛り上がりを見せてほしいものです。さておくだ歯科クリニックは、今年も世間の活気に負けず、精力的に地域医療に取り組んでいきたいと考えております。

2019年12月10日

令和元年のクリスマス

早いもので2019年ももうすぐ終わります。年々早く感じる時間の経過を何とかしようといろいろとチャレンジはしていますが、1年はあっという間ですね。さて先週北欧の歯科を勉強された同期の先生のお話を聞きました。なかなか興味深いはなしで、日本とはまた違う医療体制は非常に興味を惹かれるものでした。また今週は妊婦検診を区役所で行いましたが、むし歯が少ないことに驚きました。20歳代から30歳代の方が多いので予防歯科治療が浸透していることを感じました。予防先進国の北欧の話や若い世代の方々のお口の状態は、いろいろと予防歯科の重要性を感じさせてくれます。日々の歯科治療と予防にいっそう取り組んでいく必要がありますね。

2019年10月31日

令和元年のハロウィーン

あっという間に10月もハロウィーンも終わりました。関東を襲った台風による天災やラグビーワールドカップなどいろいろあった10月ですが終わってみればあっという間でした。

11月は開業して15年目になります。気分を一新して地域医療に邁進していきたいと思う今日この頃です。

2019年06月14日

歯科衛生週間(令和元年)

当院は6月3日から歯科衛生週間として毎年いろいろな歯科情報を発信しております。

令和元年の今回は高齢者のためのかみかみ100歳体操、昨年いろいろあった災害に備えた歯磨きお口のケア、新しい歯科疾患(酸蝕症)と歯周病予防の必須アイテム(歯間ブラシ、フロス)の使い方を展示しております。

無料でチラシも置いていますのでご自由にお持ち帰りください。皆様がますますお口の健康に興味がわきますように祈っております。

2019年06月03日

6月から心機一転

6月から診療時間の変更をいたしました。関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。さて表の看板も替えました。心機一転いろいろな歯科予防衛生週間のお知らせも行っております。

またうれしいことに大変きれいなシャクヤクをいただきました。どうぞご鑑賞ください。

2019年04月09日

桜の季節到来

4月のはじめは寒の戻りで結構寒かったですがようやく桜が満開になってきました。クリニックの周りも桜が満開です。私は一足早く造幣局の通り抜けをしてきました。桜の種類によってはまだまだですが、人が少なくてちらほら咲きを堪能できました。来週には大勢の人でにぎわうことになるでしょう。

2019年03月12日

診療時間の変更について

おくだ歯科クリニックはおかげさまで14年目を迎えることになりました。長く続けていけるのも地域のいろいろな人々のおかげです。またたくさんの患者様に支えられております。そしてスタッフに恵まれております。ただしこの14年でいろいろなことが変化し、その変化に対応していく必要もあります。

さて長らく夜8時までの診療を続けてまいりましたが、働くスタッフの夜遅くまでの就業は個々の健康維持やそれぞれの家庭への負担が多いです。そこで昨年より何度もミーティングを重ねまして、今後の長期にわたる安定した良質の医療を提供するために就業時間を1時間早くさせていただきました。19時以降にお越しになられておられる患者様におきましては多大なご迷惑をおかけしますがご理解を賜りたいと思います。

今後はスタッフ一丸となって一層の高品質の医療提供ができるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...30 31 32 >>