おくだ歯科クリニック

令和元年のクリスマス

2019年12月10日

早いもので2019年ももうすぐ終わります。年々早く感じる時間の経過を何とかしようといろいろとチャレンジはしていますが、1年はあっという間ですね。さて先週北欧の歯科を勉強された同期の先生のお話を聞きました。なかなか興味深いはなしで、日本とはまた違う医療体制は非常に興味を惹かれるものでした。また今週は妊婦検診を区役所で行いましたが、むし歯が少ないことに驚きました。20歳代から30歳代の方が多いので予防歯科治療が浸透していることを感じました。予防先進国の北欧の話や若い世代の方々のお口の状態は、いろいろと予防歯科の重要性を感じさせてくれます。日々の歯科治療と予防にいっそう取り組んでいく必要がありますね。

コメントは受け付けていません

ブログトップに戻る