リニューアル
この7月から看板が替わりました。年数がたつとどうしても汚れが目立ちますので替えました。
看板のように気分も医療サービスもアップグレードできるよう頑張ります。
今後ともおくだ歯科クリニックをよろしくお願いいたします。
この7月から看板が替わりました。年数がたつとどうしても汚れが目立ちますので替えました。
看板のように気分も医療サービスもアップグレードできるよう頑張ります。
今後ともおくだ歯科クリニックをよろしくお願いいたします。
先日、あいあいセンターの方々のご協力のもと、認知症サポーター講座を受講しました。私も含めてスタッフ6人で参加しました。認知症への知識を確認でき、またたくさんの新し気づきがありました。人への接し方は認知症の方に限らず同じようにすることも多いですし、また同じ人はいないわけですから多種多様の対応が必要ですね。
緊急事態宣言中とはいえ、6月4日~歯と口の健康週間がありました。
今年度はスタッフおすすめの歯ブラシを紹介させていただいております。
日々の生活を楽しむためにも健康への意識を高めましょう。
きっと良いことになって返ってきますよ。
おかげさまでこの11月で開院して無事15周年を迎えることができました。その間たくさんの患者様と多くのスタッフ、関係者に支えられてきたことを実感しております。また地域とのつながりの重要性は開業前に知りえなかったことです。歯科医師として本当にいろいろなことを学びました。地域医療に歯科医師としてまだまだ出来ることがありますので、挑戦していきたいと思っております。
スタッフからいただいたガラス細工は上顎第一大臼歯ですかね、スタイリッシュで大変気に入っています。受付に飾ってますのでご覧ください。
令和2年6月4日から6月10日まで歯と口の健康週間でした。
今回のコロナウイルスへの感染に対しては明確な予防法もなく、少しずつわかる情報を頼りに皆様大変不安な時間を過ごされたかと思います。
ただそんな時だからできることを行いましょう。
「3密は避ける」とは別にまずはご自身のからだをケアして感染症への抵抗力を上げましょう。
そのためにもお口の中の清掃(重症化しないようにお口の中の悪い細菌を減らす)から始めましょう。
普段からしていることをより徹底することで疾患にかかるあるいは重症化する確率を下げましょう。
クリニックのいろいろなところにお口に関する健康促進のポスターを貼っています。健康週間が終わってもしばらくありますのでご覧ください。
5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されました。大阪は少し前に解除されています。
精神的にはホッとする反面、クリニックへの感染予防の負担は、以前よりはるかに増えているというのが正直な感想です。スタンダードプリコーション以外にもいろいろな工夫が必要です。コロナウイルスの特徴がもっと理解されるようになると、私たちも対処がしやすくなりますがこれは言ってもしかたのない話です。
とにかく待合室でも密にならないように、ということで患者数の制限をしております。当面控えていましたメインテナンス、プロフェッショナルクリーニングなどの処置を再開しております。ただし以前に比べて診ることのできる患者様の数は少なくなっております。ご予約においては大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いします。救急処置に関しましても、まずはお電話にてご連絡いただければ密にならない時間を提示させていただきます。
この4月からクリニックの風景がガラッと変わりました。まず自動ドアを入ってすぐに受付を見ると、ビニールシートの間仕切りがあります。コンビニやスーパーのレジでおなじみの<コロナシールド>です。飛沫の飛散と患者とスタッフのソーシャルディスタンスに有効とされています。
診療室では常時、換気口が開けっ放しです。前の道路に車が通ると多少騒音がありますが、だいぶ慣れました。
診療チェアー横の口腔外バキューム(診療中に飛散するエアロゾルを吸引します)は以前より稼働時間が増えております。
もちろんいろいろな人が接触する診療室へのドアノブ、椅子、備品のアルコール消毒をするためにスタッフが待合と診療室を行ったり来たりして消毒や清掃しております。
人が密になることへの対策として、チェアーの稼働率を極端に減らして待合室での患者様の数も減らす努力をしております。
そのため救急症状がある場合でも来院時間を指定させていただいております。
正直これがいつ収束するのか全く予測不可能ではありますが、必ず収束すると信じて今は制限された中で精一杯の医療サービスの提供を心掛けています。
最後に、現在当院ではメインテナンス(歯石除去やPMTC)などの治療は行っておりません。必要とされる治療のみ限定して行っております。
世間の感染状況をみながら、徐々に通常通りの診療をめざしています。状況次第では診療予約日の変更等でご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解よろしくお願いします。
いよいよオリンピックイヤーの2020年ですね。昨年のラグビーのワールドカップは予想以上に盛り上がりました。クリニックのスタッフもにわかファンとしてではありますが、いつしか夢中になっておりました。オリンピックも昨年以上の盛り上がりを見せてほしいものです。さておくだ歯科クリニックは、今年も世間の活気に負けず、精力的に地域医療に取り組んでいきたいと考えております。
早いもので2019年ももうすぐ終わります。年々早く感じる時間の経過を何とかしようといろいろとチャレンジはしていますが、1年はあっという間ですね。さて先週北欧の歯科を勉強された同期の先生のお話を聞きました。なかなか興味深いはなしで、日本とはまた違う医療体制は非常に興味を惹かれるものでした。また今週は妊婦検診を区役所で行いましたが、むし歯が少ないことに驚きました。20歳代から30歳代の方が多いので予防歯科治療が浸透していることを感じました。予防先進国の北欧の話や若い世代の方々のお口の状態は、いろいろと予防歯科の重要性を感じさせてくれます。日々の歯科治療と予防にいっそう取り組んでいく必要がありますね。
あっという間に10月もハロウィーンも終わりました。関東を襲った台風による天災やラグビーワールドカップなどいろいろあった10月ですが終わってみればあっという間でした。
11月は開業して15年目になります。気分を一新して地域医療に邁進していきたいと思う今日この頃です。