おくだ歯科クリニック

学会にて(ヨコスカ)

2007年05月19日

学会で横須賀に行って来ました。意外と緑が多いところで、その分新横浜からかなり時間はかかりました。

海沿いということもあり、その日の天気も合ってかなり風が強かったです。

今回の学会では、糖尿病などの成人病と歯周病のかかわりについて多く語られていました。簡単に言いすぎると、歯周病を治すと全身疾患にもなりにくく体も健康になる。最近ではメタボリックシンドロームなどと巷でもよく耳にします。ウォーキングやヨガなどに精を出す方も多いと思われます。世間の健康に対する関心も高くなっており、予防に興味をもたれている方も多いという時勢に合ったテーマでした。

ブログトップに戻る